優しくナチュラルなペールトーンは、淡いというだけに思われがちだが、色だけでなく素材もこだわることで見え方は千差万別だ。そんな奥深いファッションツールに身を包み誌面を飾ったのは、注目のグループ「原因は自分にある。」。彼らの個性に迫るWEB限定インタビューをアザーカットとともに公開。
【About Fashion】
──好きなファッションのテイストやブランドは?またその理由や好きになったきっかけを教えてください。
大倉空人「CELINE、Maison Margiela、Kidill、Christopher Nemeth、Levi’s。メンバーの(長野)凌大や(杢代)和人から教えてもらうことが多いのですが、それから自分でたくさん調べるうちにどんどんと好きになっていました。」
小泉光咲「リメイク古着が好きです。元々変わっている服が好きでリメイクだとそういったデザインの服がたくさんあるからです。」
桜木雅哉「GUCCI、YSL、SAINT MICHAEL。GUCCIは最初アクセサリーを集めていたら好きになっていました。YSLはモデルさんのInstagramを拝見して魅力的に感じ、SAINT MICHAELはネットで購入してから好きになりました。」
長野凌大「好きなブランドはBODYSONG.とRaf Simons、ACNE STUDIOUS。いろいろなジャンルを組み合わせて着ることが好きです。」
武藤潤「JUNRed。以前JUNRedさんでモデルの仕事をしたことがあり、そのときからいいなって思っています。」
杢代和人「BALENCIAGA、Maison MIHARA YASUHIRO、Maison Margiela。SNSで見つけてデザインに惹かれて好きになりました。」
吉澤要人「ブランドはYOHJI YAMAMOTO。元々モノトーン系のファッションが好きで、柄系などもいろいろと試してみたのですが結局モノトーンに落ち着きました。」
──ファッションの参考にしている情報源は?
大倉「古着は菅田将暉さんを参考にしたり、メンバーや先輩のファッションもよく見て参考にしています。」
小泉「SNSです。」
桜木「Instagramや雑誌。流行りを知ることができる情報源を知りたい…。」
長野「Instagramなどで好きな人のファッションだったり、流行の情報をキャッチしています。」
武藤「雑誌や店員さんのおすすめ。」
杢代「SNS。好きなブランドの新作コレクションを見るようにしています。」
吉澤「Pinterestの海外ファッションスナップをよく参考にしています。」
──特に集めてしまいがち、選んでしまいがちなファッションアイテムやディテール(色や素材、デザイン)は?
大倉「柄物や少し派手めのものを選んでしまいます。最近はデニムを集めていますね。」
小泉「スウェット。」
桜木「1着でデザイン性のあるもの。」
長野「帽子です。」
武藤「緑色のもの。」
杢代「変化系なアイテムが好きなのと、ヴィンテージ加工されているアイテムを集めがちです!」
吉澤「黒のアイテム。ビッグサイズアイテム。透け感のあるアイテム。」
──今年気になるファッションについて教えてください。
大倉「夏が始まるので個人的にはネックレス、ブレスレットがとても気になっています。」
小泉「パーカーを使ったファッション!」
桜木「タンクトップ。」
長野「トゥースジェム(歯につける飾り)です。」
武藤「白いTシャツ。」
杢代「CELINEのデニムです。」
吉澤「少しやんちゃな雰囲気のファッション。タンクトップベースのファッション。」
──今回の撮影でのファッションはいかがでしたか?感想をお願いします!
大倉「スタイリッシュかつカジュアルな着心地が最高でした。だからこそアクセサリーがとても映えると思いました。」
小泉「今までの僕が私服では着ないような色味と組み合わせだったので新鮮味がありました。」
桜木「セクシーすぎずカジュアルな服装で、非常に楽しくやらせていただきました。」
長野「ファッションやファッション雑誌が好きなので、とても楽しくリラックスして撮影できました。」
武藤「大人のアーティスト感がある姿を魅せられるファッションだと思いました。」
杢代「パンツがものすごくオーバーサイズでたるみがとても可愛かったです。」
吉澤「自分好みのスタイルでテンション上がりました!ノースリーブが爽やかな雰囲気でとてもよかったです。」
【About Group & Private】
──グループとして今一番大切にしていることは?
大倉「技術力の向上。7人を1つとして魅せる意識です。」
小泉「一体感。」
桜木「多面性。」
長野「輝き。」
武藤「流行を取り入れつつ、ゲンジブらしさを大切にすること。」
杢代「7人でいることです。」
吉澤「未来を常に考える。」
──原因は自分にある。最大の魅力とは?
大倉「1人1人が個人でも活動の場を広げていること。」
小泉「世界観。」
桜木「7人の個性。」
長野「1人1人が主人公。だからこそ集まったときの迫力がすごい。」
武藤「曲や楽曲性。あとは表情。」
杢代「表情管理1000%。」
吉澤「シニカルな雰囲気と笑顔のギャップ。」
──“自分”の最大の魅力とは?
大倉「可愛さと力強さ。将来はMCも魅力の1つにしたいです。」
小泉「ギャップ。」
桜木「好奇心。」
長野「いろいろな一面を見せられること。」
武藤「ギャップです。」
杢代「レベチイケメン。」
吉澤「バレエで培ったスタイルと低音ボイスです。」
グループとして目指す直近の目標は何ですか?
大倉「ぴあアリーナMMで観測者の皆さんと最高の景色を見ること。」
小泉「ぴあアリーナでのライブ成功!」
桜木「ぴあアリーナ」
長野「11月のぴあアリーナで最高なパフォーマンスをすること。」
武藤「MVをよりたくさんの方々に観てもらうこと。」
杢代「ぴあアリーナMMを成功させる!」
吉澤「ぴあアリーナMMでのワンマン成功。」
──個人として将来の目標やありたい姿はありますか?
大倉「“彼が出演している作品は安心して楽しめる”とたくさんの方々に言ってもらえるような俳優になりたいです。」
小泉「ありのままでいること。」
桜木「モデル、俳優、アイドルで活躍できる人へ。どの姿でも有名でありたい。」
長野「どんな作品にも溶け込めるような、“どこにでもいるな”って思われたいです。」
武藤「好きなことをして生きていきたい。創作活動が好きなので、表現することを続けていきたいです。」
杢代「日本を代表する俳優になりたいです。」
吉澤「アカデミー賞を獲る。海外を相手に仕事をする。」
──個人的に最近始めたことはありますか?
大倉「スマブラ(大乱闘スマッシュブラザーズ)ですね!友達に誘われたことがきっかけで。あとはファッションにハマりつつあります。」
小泉「予約制のラーメン屋に行くようになりました。」
桜木「サウナです。水風呂に入るときに生きていることを実感します(笑)。」
長野「好きな音楽をより良い環境で聴くためにオーディオ環境を一新しました。」
武藤「ポイントを貯めることを忘れないようにした。」
杢代「ジムに通い始めました。」
吉澤「最近体づくりの一環で食事にも気を遣い始めました。」
──プライベートでリラックスしたり、ストレス発散するためにすることは?
大倉「友達とご飯に行くこと。」
小泉「たくさん寝る!」
桜木「スポーツをすること。」
長野「自転車で爆走すること。」
武藤「カラオケで歌うこと。」
杢代「ジャスミン茶を飲んでリラックス。」
吉澤「散歩です。好きなプレイリストをシャッフルで流しながらずっと歩いています。」
──ズバリ、グループの推しメンは誰ですか?
大倉「ビジュアルは(武藤)潤と(杢代)和人。骨格が最高です。歌声は(桜木)雅哉で、柔らかくて聴き心地の良さが好きです。」
小泉「僕です。理由は推して欲しいから(笑)。」
桜木「桜木雅哉です。自分が自分を一番よくわかっているから。」
長野「自分です。自分が自分を一番愛すべきだと思うので。」
武藤「小泉光咲!何を考えているか知りたくなるほどのミステリアスさが推せる。」
杢代「僕です!大好き。特に顔。」
吉澤「武藤潤。まっすぐなところが大好きです。」
──ずっと好きなことやものは何ですか?
大倉「納豆と辛子明太子です!」
小泉「ラーメン巡り」
桜木「バスケ。昔から動くことが好きです。」
長野「音楽です。」
武藤「映画を観ること。」
杢代「Maison MIHARA YASUHIROは中学生の頃からずっと好きです!」
吉澤「韓国ドラマ、映画、香水集め、釣り、読書です。」
PROFILE アーティスト 原因は自分にある。
ジャパンカルチャーを牽引する新解釈アイドルグループ。ネットカルチャー を代表する奇才から楽曲提供を受け、MVでは2Dのキャラとコラボなど2 次元と3次元の架け橋的な存在をも体現。ライブでは、「シニカルな世界 観・表情管理1000%のアイドル」など両極端にパラメーターを振り切った 表現を自在に操る。11月には自身二度目となるアリーナ公演も決定。