“HAIR”
夏の気になる頭皮&髪の悩み
「頭皮のベタつき&乾燥」「髪のバサツキ」をケア
紫外線量がピークを迎える夏本番。日差しの影響をダイレクトに受ける頭部は、紫外線による頭皮の乾燥や髪のパサつき、さらには暑さによる頭皮や髪のベタつきも気になりますよね? そんな夏特有の頭皮&髪悩みを解消するためのケア法をお届けします。今回は「頭皮クレンジング&頭皮と髪の保湿」をピックアップ!
1年を通じて、抜け毛が最も多い季節は夏を乗り超えた9月初め頃と言われています。夏の間にしっかりとケアを行うか否かで、髪やや頭皮のエイジングの速度は大きく変わります by 永見恵子さん
– Scalp Cleansing –
抜け毛&薄毛の原因にも!
頭皮の毛穴汚れを徹底オフ!
「夏場は汗や皮脂の分泌が多くなるので、ベタつきやニオイ対策のためにも、頭皮の汚れをしっかり落とすことが大切です。毛穴に皮脂や汚れが残っていると、ニオイの原因になるばかりか、抜け毛や細毛につながってしまうこともあるので、しっかりと頭皮汚れを落とすよう心がけましょう」(永見恵子さん)
How to wash your hair
頭皮と髪の洗い方
1. 髪を濡らす前にまずはブラッシング。髪の絡まりを解消することで、洗髪時のヘアダメージが軽減され、同時に汚れも落としやすくなります。
2. 次に40℃程度のお湯で、1分半くらい予洗いをします。予洗いすることで、シャンプーの泡立ちがよくなります。
3. 手のひらでシャンプーをしっかりと泡立て、頭頂部、襟足、側頭部に満遍なくつけます。頭皮を洗う時は指の腹を使って。ゴシゴシ擦るのではなく頭皮をもみ動かしながら、毛穴の汚れを泡に吸わせるイメージで顔周り、頭頂部、後頭部の順に洗います。
4. すすぎの際は、髪を洗う2倍の時間をかけて、丁寧に。すすぎ残しがあるとかゆみなど、頭皮トラブルにつながることもあるので、しっかり泡がなくなるまで、よくすすぎましょう。
– Moisture for Scalp&Hair –
紫外線対策に加え、
頭皮と髪の保湿を心がけよう
「紫外線は髪や頭皮を酸化させ、老化を加速させるばかりか、切れ毛やパサつき、髪の褪色を引き起こします。また、頭皮が紫外線を浴びると、日焼けして炎症を起こし、赤みや 黄みを帯び、放っておくと抜け毛や白髪、髪質変化を招くことも。外出時には帽子や日傘を使う他、紫外線防止効果のあるヘアケア剤を活用し、紫外線対策を万全に。さらには、紫外線を浴びた頭皮は、乾燥が進みやすいので、頭皮用ローションで保湿してあげることも大切。紫外線を浴びた髪も同様、乾燥しやすくなっているので、トリートメントでしっかり保湿することを心がけましょう」(永見恵子さん)
お話を伺ったのは…
株式会社ミルボン
研究開発部 基礎研究グループ チーフリサーチャー
永見 恵子さん
髪のことを熟知するエキスパート。パーマ、ヘアケア、スカルプ製品の開発を経て、基礎研究グループへ異動。現在は白髪や育毛に関する研究に従事。
Photography:TOSHIYUKI MAEGAWA(Model), SEIICHI OTSUKI(Still) Makeup:HIROTAKA IIZUKA(juice & juicy) Hair:YOSHIHITO WATANABE(Carillon) Styling:MAMI TAKAHASHI Model:YUI KANNO Edit & Text:YUKI KOIKEDA